マイノートのつくりかた

最近。。

手に取るのは生活に関わる本と

健康に関する物が多い気がします

 

本に書かれている方法が自分にすべて

当てはまる訳ではないのですが

(出来ない事の方が多いのですが・・)

 

読むだけでも気分が良くなる気がします

 

 

「マイノートのつくりかた」

整理収納アドバイザーのEmiさんの1冊

 

何でもノートに書いて

自分の頭の中を整理整頓♪

 

 

私は

 何に興味があるのか?

 どんなコーデが好きなのか?

 今、何を考えているのか?

 

以外に自分自身の事は知らなくて。。

 

小さな事でも書きとめておかないと

日々の生活の中ででどんどん

忘れていってしまうので。。

 

早速はじめてみたいと思います!!

 

| | 11:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
夏休み・・

連休ではなかったのですが

夏休みを過ごした気分です(*^^*)

 

スパイダーマンの映画

何年ぶりかのプール

読書

 

お天気のせいか

あまり夏休み と言う

感じではありませんが

映画館やショッピングモール

などは賑わっていました

 

スパイダーマンの

映画は面白かったです♪

 

そして。。

久しぶりのプール

少しだけ水に入っただけなのに

すっごく疲れてしまい

次の日はずっとだらだらと

過ごしてしまいました (^_^;)

自分でも体力の無さに

ビックリ!!

 

印象に残った1冊

「人生の折り返し地点で

 僕は少しだけ世界を変えたいと思った」

 

アフリカでマラリアに挑む事になった

著者の水野達夫さんの本です!

 

日本で暮らしていると

当たり前の事が他の国から見たら

実はとても有難い事だったり

自分の中では常識と思える事が

アフリカでは通用しないと言う現実

 

最近話題になっている

ヒアリにしても

蚊にしても

とても小さな虫ですが

集まったら

人にとって驚異になる。。

 

自分に出来ることは・・??

 

知ること

関心を持つこと

 

だと思います・・

 

| 日記 | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
読書

今日からお盆のお休みが始まる方が

多いのではないでしょうか・・・

 

お姉ちゃんは今日から関西方面に旅行

下の子も友達と出掛けているので

私は猫ちゃんとお留守番です♪

 

特に予定のない夏休み・・

 

と言うよりもシフトにお休みの

希望を出さなかったので

いつも道りの感じでお仕事です

 

でも。。

家族はお休みモードなので

私も気分は夏休みにして

のんびり読書をしようと思います

 

図書館を覗いたり

古本屋さんに行ったり

本屋さんにも・・・

 

そして手元に置いた時点で

満足した気分になってしまいそう(^_^;)

 

いつもものんびり過ごしているのに

もっとのんびり・・しそうです

 

みなさんはどんな夏休みを

お過ごしでしょうか。。。

 

| 日記 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
花火と泣き声・・

先日、近くで花火大会があり

我が家の猫ちゃんは

その音にびっくりしてしまい

 

突然、ウロウロ歩き周り・・

背を低く警戒しながら

安全と思える場所を

色々探し周り。。

 

子供のベットの下の

奥の方に

隠れてしまった(^_^;)

 

 

私達にはとっても綺麗な花火が

猫ちゃんには恐るべき騒音

 

 

そして。。

ご近所からも赤ちゃんの泣き声が

(花火を見にお孫さんが

 来たみたいなのですが・・)

 

赤ちゃんにとっても

嬉しい花火ではなかったみたいです

 

来年は大丈夫かなぁ〜

赤ちゃんも猫ちゃんも・・

 

| 日記 | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネックレス

最近、

お姉ちゃんはパールが一粒付いた

ネックレスを仕事に行く時に

付けて行きます(*^^*)

 

私が20代の頃に同じ会社の先輩が

会社を辞めて

自分でアクセサリーを売る仕事を始め

職場に売りに来ました(^_^;)

 

もしかしたら。。

挨拶に寄っただけかも

しれませんが

私は「売りに来た」と

思っていました

 

その時に・・ 

「これが似合うと思うよ」と勧められて

一粒のパールが付いた

ゴールドのネックレスを買いました

 

確かに可愛いと思うけど・・

本当の金なのかな?? メッキ??

パールは本物?? 偽物?? 

安くしておくよ と言われてもぉ・・??

疑っていました

 

が。。

あれから30年位経ち

金は当時のまま綺麗に輝いていて

パールもとってもきれい

 

疑ってごめんなさい!!

押し売り と思ってごめんなさい!!

 

 

私のアクセサリーの中で

唯一、お姉ちゃんが気に入って

使っているのはこれだけ

 

見る目もセンスもない私に

本物を安く売ってくれた

職場の先輩に感謝です

 

ありがとうございました♪

| 日記 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
代々・・・

代々と言うのは先祖代々。。の

代々です(^_^;)

 

私のおばあちゃんは10代で

おじいちゃんと結婚

そして、同居した時には

両親とおじいちゃんの兄弟プラス

おじいさん、おばあさんもいる大家族

 

戦争の時代だったので

男の兄弟は戦争へ・・

 

大変な時代だったと思います

 

 

パパのご両親の命日が8月

 

なので。。

今月はご先祖様に感謝する月に

したいと思います

 

 

「いつも見守っていてくれて

 ありがとうございます・・」

 

 

| 日記 | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
再び 君の名は

「君の名は」

 

下の子がDVDをレンタルしてきて

くれたのでみんなで見ました♪

 

映画館はそれぞれに見に行ったはず?

なのに。。

ママは映画館で寝ていたから

わからないんだよぉ〜と

言われてしまいました(^_^;)

 

本でも映画でもドラマでも

見直せる時間があったら。。

2度目、3度目で

新たに気が付くことも

受け止め方や感じ方が変わることも

あると思います

 

 

日々。。

そんなに忙しくもないのですが

情報も映像もモノも

あれも、これもと欲張って

慌ただしく過ごしています

 

挙句の果てには

もっと時間があったら

いいのにぃ〜と

すごい欲張り(^_^;)

 

 

明日からは8月・・

 

もう少し毎日の生活と行動を

余裕を持って

のんびりと過ごしたいと

思います(*^^*)

 

暑いので。。

のんびり+ダラダラに

なってしまいそうですが

 

| DVD | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
その日のまえに

以前にも読んだ気がするのですが。。

(多分、途中まで読んでそのままなのかも?)

 

改めて1冊読んでみました

 

短編集がすべて亡くなる人がいる

お別れの話なので

気持ちに余裕があり

元気な時に読まないと・・

なんて思ってたのですが

最後まで読み終えると

救われた気分になりました。

 

今、私の知っている方で

余命を告げられた方が

3人います

 

年齢も性別も家族構成も

バラバラなので

この本の様に「その日」を

迎える気持ちや思いも

それぞれ違うのだと思います

 

もし、自分だったら。。

家族だったら。。

 

想像するのはとても

難しいですが

今出来る事は

日々、大切に過ごすこと

 

平穏な日々に感謝する事ですね・・・

 

| | 16:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お出掛け♪

パパと伊豆長岡に行って来ました(*^^*)

 

今までも伊豆方面は行った事が

あったのですが

いつもは通過していたので

今回は何箇所か観光して来ました

 

まずは。。

 

三嶋大社

とても立派な建物で

御朱印を頂き

お茶とお団子を頂き

次の目的地へ

 

柿田川公園

富士山に降った雨や雪が

地下水となり湧水として

流れているそうです

とても透明度が高くきれい

 

その美味しいお水を

使って作ったお豆腐の

お料理を頂きました(*^^*)

 

次は世界遺産となった

韮山反射炉

あまり馴染みがなく

訪れたのですが

ガイダンスセンターで展示物や

映像などで説明があり

良かったです

 

1日目はこれで終わり

 

2日目は

伊豆の国パノラマパーク

ロープウェイで1800m

秒速4m・・

結構早いです

そして400mほど上がるのですが

急な斜面を移動します(^_^;)

 

お天気が良いと富士山

がきれいに見えるそうなのですが

残念ながら富士山は

雲に隠れて見えませんでした

テラスでソフトクリームを

食べたり足湯があったりと

のんびり過ごせました

 

次は

あわしまマリンパーク

島に船で渡り

イルカやアシカのショー

水族館やカエル館が

あったりします

 

全体に控えめな感じですが

のんびりとした雰囲気で

島の周りをひと周り

お散歩して戻って来ました

 

最後に・・

沼津港の近くのうなぎ屋さんへ

 

平日のお昼すぎの時間

だったのですがとても

混んでいて大賑わい

 

私は白焼きを食べて大満足!!

美味しかったです〜

 

一泊二日のお出掛けは

あっと言う間でしたが

楽しく過ごす事が出来ました

 

| 日記 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
メアリと魔女の花

アリエッティとマーニーが

良かったので

メアリと魔女の花を

見に行って来ました(*^^*)

 

夏休み・・親子で見るのには

いい映画だと思います

 

外は毎日暑い日が続いているので

映画館の売り上げも

伸びているのでは・・?

 

と考えていると

 

子供達に暑さ対策で

見に行く訳ではない!

と言われそうです (^_^;)

 

テレビでもDVDでも

ネットでも

気軽に映画が楽しめるのは

とても有難いです

 

劇場で上映中の映画は

携帯から予告やあらすじ

を見ることが出来て

座席も予約する事が

可能なので

思い立ったら調べて

仕事の帰りでも

行けますよね〜

 

改めてすごいなぁ〜と

思います

 

今日から3連休

楽しいお休みをお過ごし下さい

 

| 映画 | 05:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

SPONSORED LINKS

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

blogpet

MOBILE

qrcode

PROFILE

SEARCH